BLOG

2021/05/14 19:00

(本記事は過去ブログより移設したものです。)

友好都市トレビーゾ事業にお招きいただき、愛知県一宮市へ行ってきました。
今回は夏野菜バージョンで冬に続き2回目の開催。 
1日目の24日は「一宮とイタリア野菜のマリアージュ」。
前回の冬は話をきれいにまとめすぎた感があったので、今回は前日の壊滅的な台風被害や
5年間の苦労話など気取らずにリアルで泥臭い自身の農業の実態をお話しさせていただきました。 
開会にあたり、シチリア出身で2日目の料理教室の講師サルヴァトーレさんと奥様のデュオ演奏。
息を呑むほど素晴らしいお二人の演奏に会場の全員が引き込まれました。 
そのあとのビュッフェ形式のお料理も最高。
シチリアから来日しているサルヴァトーレさんのご両親とも食卓を一緒に囲み、
まるでイタリアに来たかのような素敵な時間を過ごさせていただきました。 
マッシモさんの後任の国際交流員でトレビーゾ出身のアレッサンドラさんも驚くほど
日本語が堪能で笑顔が印象的で素敵な女性。テキパキした手さばきで今回のイベントのお手伝いをしていただきました。
7月まで新宿でイタリア語講師として勤務していたとのこと。僕も習いたいな(笑) 
1日目終了後は日本愛知の郷土料理「ひつまぶし」。
写真右が前回の2日目の料理教室講師のミラノ出身アレッサンドロさん、普段はデザインや庭師の仕事をしています。
「親方」と言っていたのが日本人以上に板についています。
左が新しく国際交流委員として8月から赴任したばかりのトレヴィーゾ出身アレッサンドラさん。
7月まで新宿でイタリア語講師をやっていて日本語ペラペラ。 
お箸の使い方で盛り上がりました。僕の右の人のほうがお箸の使い方が下手でした(笑) 
お箸も礼儀作法も言葉もすべて僕ら日本人が見習わないといけないほど日本人以上に日本の心を持ったイタリア人です。 




コンタクト背景画像

CONTACT

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください