- HOME
- BLOG
BLOG
2021/05/14 19:00
(本記事は過去ブログより移設したものです。)
以下、長本先生のフェイスブック記事を引用。
QT
「セミナーリオとお食事〜テーマは北イタリアの食文化」
農業家田倉さんから、「友人のシェフがイタリア料理について知りたいので、
セミナーリオをやってくれませんか」というお申し出。
マンマのイタリア食堂では、6人集まれば貸切をします。内容はお望みのものを。
例えばシチリア料理、例えばイタリアのパンのセミナーリオ。
「じゃ、田倉さんがお友達に声をかけて、Facebookでも募集してみましょうか」
そしたら、たちまち集まってとうとう14人に!
お皿や椅子の数、もちろん部屋の広さの問題で、その人数が限界です。
実は以前、田倉さんの畑に遠足に行ったことがあり、
田倉さんの野菜に対する姿勢に感銘を受け、ファンになった人がたくさんいるのです。
セミナーリオでは、「地形があって、そこに食材が育ち、料理が生まれる」
そのためには北イタリアの地形から見ていきましょう。そして5つの区域に分けます。
それぞれの特徴は…と、お話しします。
1つのテーブルにはまとめられないので、別の部屋にもテーブルを作ります。
料理は
エミリア風トルタ サラータ
パニッサ〜インゲン豆のリゾット
豚肉の牛乳煮込み
キャベツのサラダ
食卓では田倉節が炸裂。
初夏にはイタリア野菜を学ぶために、イタリアに行くそうです。
そんな情熱が、イタリア料理を支えているんだなあ〜
千葉に帰る田倉さんグループ、それぞれの用事で一人ずつお別れをして、最後に夕焼けを一緒に見て…
UQT