- HOME
- BLOG
BLOG
2021/05/21 19:00
(本記事は過去ブログより移設したものです。)
2年も前の話ですが、シチリアでいろんな農園を案内してもらいました。
パレルモから南西へ車で約30分の街、パルティニーコ。そこから更に山へ。
観光地とはかけはなれた人里離れた山の中にある野菜農園や果樹農園。
シチリア人のなんでもない日常を共に過ごせたことは
煌びやかな観光地を巡る旅とは一風変わった、ゆったりとした時間の過ごし方でした。
その中でも驚いたのは南房総とシチリアは食べ物で多くの共通点があるということ。
お互い海に囲まれ海産物が豊富であること、山の幸、特に共通のフルーツの多いこと。
南房総の春というと、ビワ。
シチリアの山の農園に案内されると、ビワ(イタリアではNespoleネスポレ)がたくさん!
mangia!mangia!(食え食え!)と農園のおじさんに次から次にビワを渡されます。
人生で一度にこんなにビワを食べたのは最初で最後でしょう笑
僕の住む田舎もビワの産地だと言うと驚いていました。
レモンやブラッドオレンジの農園も案内してもらいました。
ブラッドオレンジは季節外れのため素通り。
レモンは四季成りのため青レモンですがたわわに実っていました。
たっぷりレモンを絞っていただいた魚は美味しかったなあ。
農園では残念ながら見ることはできませんでしたがピスタチオのジェラートやザクロのジュース、
何よりブラッドオレンジの生ジュースの美味しさは今でも脳裏から離れられません。